オープンソースカンファレンス2011北海道(osc11do)に参加してきました!!

オープンソースカンファレンス2011北海道に参加してきましたので、その記録を残しておきます。
今回参加させて頂いたセッションは以下の通りです!

  • 【ランチョンセミナー】個人で作るiPhoneアプリ ─ゆけ!勇者の企画・開発・運用─
  • 【企画LT】テーマセッション「守(1)」
  • 【企画LT】テーマセッション「守(2)」
  • 【企画LT】テーマセッション「破」
  • Wiresharkを使いこなそう!
  • ライトニングトーク&閉会式
発表者のみなさま、スタッフのみなさまお疲れ様でした!!

ゆけ!勇者セッション ・・・広告収入でやってるんだ?!

@t_hachinohe さんの某iPhoneアプリの開発等にまつわる話のセッション。
本人はドキドキしていると言いながらも落ち着いた話でいつもながら素敵な感じでした!!
テクニカルな所の深い話とお金の話はあまりしない感じだったけど、実際に動いているものの話ということでかなり興味深い話でした!!

中でもびっくりしたのはサーバー代を広告収入でまかなっているという話!(結構大変らしい!)
実のところそのモデルでなんとかなるとは予想外でした。

企画LTセッション守(1) - WEBデザイン入門

@webbingstudio さんのWEBデザイン入門的なLTでした。
WEBデザインの基礎について知りたいと思っていたので、大変勉強になりました!

セッション後の質問コーナーで、体系的に勉強するための書籍を教えていただきました。


デザインについてはどの書籍がいいのかわからなかったので、大変ありがたい機会でした!
正直これが聞けただけでも今回OSCに参加したかいがありました!!
早速ノンデザイナーズ・デザインブックを購入してきました。読むのが楽しみです!


企画LTセッション守(1) - 勉強会行こうぜ!

北海道の勉強会はこれでさがすといいよ!! - 北海道IT勉強会カレンダー


@niku_name さんのメンタルの強さに驚愕しました!!
前から「面白そうな人だなー」とは思っていたのですが、今は「この人すごい!」です。

別の勉強会で見かけたことはあったのですが懇親会で初めてちゃんと話すことができました!
「失敗しても命までは取られないし」
「恥ずかしいのは2週間くらい」
「うまくいけば超有名人になれるかも」 
・・・なんか達観してるなぁ・・・。

企画LTセッション守(2) - バージョン管理システム使い方講座

3本のLTのひとつでLOCALの沼田さんがバージョン管理システム(SVNの使い方)の話をされていました!
会場はバージョン管理システムを使ったことがない方が半分くらいだったので、ちょうど良かったみたいです。
(個人的にはもうちょっと突っ込んだ話を聞いてみたかったですw)

社内の勉強会で、VCS周りの話をしたいと思っていたので大変参考になりました。

懇親会でVCSの教育コストは高いよね、という話などなどを聞かせていただきました。
教育コストの高さについては非常に同感であり懸念なのですよね。。。
(でも分散VCSの便利さも伝えたいなぁ。ぼんやり。)

企画セッション 破 - Node.js ってどうなの?

@tricknotes による Node.js 講座でした。
以前、内容は聞かせてもらっていたのですが、堅実に固めてきていました!

Node.js は小さな要求をたくさん処理するのに向いているらしいので、それを今度の社内勉強会のネタにしてみようかと考えています!
(Ruby + Node.js(WebSocket)でちょっとしたゲームとか出来ないだろうか・・・ぼんやり)

「達人プログラマー」読書会をしたい!!

あと、懇親会にて「達人プログラマー」読書会をしたいということを複数の方々に相談させていただきました。
@snoozer05 さん、@niku_name さん、@tricknotes ありがとうございました!

7月のどこかで第一回を開催したいと思います!

懸念事項
  • 場所どうしよう!
  • 平日と土日ならどっちがいいのだろう。。。
  • 読書会とかどんな感じでやったものか!うーむ!
細かいこと決まったらtwitterで告知の予定ですので宜しくお願いします!!


追記
各セッションの内容については参加セッションが完全にかぶった @ennuiR さんの所が詳しいのでそちらをどうぞ!

コメント

このブログの人気の投稿

PostgreSQLで多次元配列を1次元配列に展開したい

inotify でファイル監視しようず!

ジャックパーセルのかかとの内側を直した