2013/01/03

東京Ruby会議10のスピーカーを調査!(5) #tkrk10

前回の続きだよ!

牧本 慎平さん - レシピ検索開発のレシピ

某クックパッドの牧本さん、大規模サービスでの検索機能の基盤の実装の実践的な話をしてくれるみたいです。
WEB+DB Press vol.68のクックパッドの執筆者の中のひとりらしい。 今手元にないけど、自分の部屋に帰ったら調べてみよう。

favstarによると牧本さんのベストツイートはこれ。なんとなく人柄がにじみ出ている感じあります。いいなぁ。。。

ブログ見つけたのです。なんとなく好きな語り口。いいなぁ。


技術面でどんな人なのかはあんまりよくわからなかった。。。 それにしても某クックパッドは人材の幅が厚いよなぁ。

前橋孝広さん - Rubyによるお手軽分散処理

Rubyでお手軽分散というと"dRuby?"とか思ってしまうのだけれど、そうではないらしい。大量データのMap-ReduceをRuby&GlusterFS&パイプでやったよー、っていう話みたい。ほむほむ

GlusterFSってなんだろう?"FS"ってことはファイルシステムだよね、きっと。


Wikipediaの説明を見ると"うっ・・・?!"って思ってしまうのだけれど、多分当日はそれなりに分かるように説明してくれるに違いない。。。期待。
なかなか面白い話が聞けそう。

どうやらこのかたのようだなぁ。本名で検索すると結構論文とか記事とか色々引っかかります。


前提なしだと理解難しいかもしれないヨカン・・・

瀬宮 新さん - できる!1人で作るWebサービス開発。

XP祭りのLTでの話をしてくれるみたいです!

ウォーターフォールの歴史の人ですかー、おー超見たことあるこれ!
これのせいで一時期"おかわり"がブームでしたぜ!


あと、こちらのDevLoveでの発表資料がすげい熱くて好きですw


本人の資料ががっつりあるので、、、満足。
僕が調べることはありますまいてー

0 件のコメント:

コメントを投稿