2012/09/22

札幌Ruby会議2012にスタッフとして参加してきたよ!(2) #sprk2012

札幌Ruby会議2012にスタッフとして参加してきました日記の2番目です。
こちらのエントリーではスタッフとしての話を書いておこうと思っています!

1番目はこちらです!
http://onjiro.blogspot.jp/2012/09/ruby20121-sprk2012.html

懇親会でMatz にサインもらってしまいましたw ありがとうございます!

僕はレポート班としてgihyo.jpの事前レポートや当日レポートを書いていました。割りと好評だったらしいと聞いていて、楽しんでくださった方がいてくれたみたいでありがたいなぁと思います!

はてなブックマークとか見ると key-s さんの影響力が見えるなぁ・・・

スタッフ(レポートチーム)のお仕事

今回レポートチームとして参加した僕は残念ながら他のスタッフや当日スタッフの方々の活躍っぷりをほとんど見れていません><
なので、レポートチームのお仕事が今回どんなだったかを軽く触れておきたいと思います。

今回レポートチームは今回ペアのメンバーと担当のセッションを見てメモをとり、レポート基地に帰ってひたすらレポートを書くというお仕事でした!チームが大きかったので1日あたりの担当レポート数は1〜2、ペアのバディ担当の分も聞くのでセッションはその2倍聞いてメモをとる感じです。

知っているともっと楽しめる

スタッフは結構忙しくてそれはそれで大変なんですが、参加者に顔覚えてもらったりできるしスタッフ同士の交流も生まれやすいので多少人見知りでもぼっちを回避できます!
興味はあるけど知り合いもいないし怖いなぁ、みたいな人は逆に当日スタッフとかから入ってみるのもいいかもしれないですよ?

あとはレポートをするにあたって、スピーカーの方がどんな方なのかある程度調べてから挑むのでセッションの内容をより楽しめるというのは思いがけない収穫でした!自分が担当したあたりの方についてはちょっと詳しくなりました。(まあ、中には調べてもあんまり情報出てこない方もいるんですが。。。)
詳しくなると、じゃあその人が今回どんな話するのかとか、いろいろ楽しみになってくるのですよね。知らなくても楽しめるけど、知っているともっと楽しめるというのは何においてもありますねぇ・・・!

レポート班に参加しての反省点

今回きついなぁと思ったのは英語セッションでした。。。海外からのスピーカーの方の多くが結構早いスピードで話していて全然聞き取れない状態でした。。。orz
自分が聞けたセッションの中では最後のセッションのタシツキミハウさんが唯一ゆっくり目に話してくれた方だったのが印象的!(ミハウさんのセッションはいい話でしたよ!)

結構レポートのお仕事に関しては当日はいろいろと反省する部分があります。。。

あと、レポートにあたっては結構準備が大事だったなぁと思っていて、僕は実際に当日を迎えるまでそのあたりがイメージできてなくて困ったので今度別エントリーにでも書いておきたいなぁ。・・・気が向けばですが。。。

あ、発表直前にも関わらずスライドを提供してくださった柴田博志さんすみませんでした&快く対応してくださりありがとうございました!さすがに発表直前はいかがなものだったかなぁと思っております。。。


正直言って反省点は多くてそのあたり消化しきれていない感は強いのですが、それはそれとして参加できてとても良かったです!
望めばきっと次の機会もあるはずなので、反省点は次の機会に活かせるように。良かった部分はさらに伸ばしていけるように。もう少しフラットな視点で反省できるようになるには時間がかかる気はしますが、それを心がけていきたいなぁ。


いろいろ

今回すごいなぁと思ったのはバディを組んでレポートを担当していた@h_hiroさんが2日目以降明らかに執筆スピードと文章の表現の多様性が向上していかなりびっくりしたのです、、、今度あの秘訣を教えてもらいたい!すげい!

あと、OSCの時にオムコさんが作ってくれていたものを参考にカンペ、というか進行表?を作りました。自画自賛ですがだいぶ良かった感あります。僕自身ほとんどそれを頼りに移動してました。
レポート班以外のみんなは時間割をどうやって把握していたのだろう・・・?


ぬRubyの方も顔出したかったなぁ。とぅぎゃったーのまとめとか眺めてたらすげい楽しそうだった!まあともあれ参加者の方々が楽しそうで、なんかとても安心しました。

あと初日にHeroku弁当の最後の一個を頂きました!こちらのHerokuマークのついたグッズはその時に頂いたタンブラーとTシャツです!ありがとうございました!
heroku.jp にイイネ!しておきました!(Heroku エヴァンジェリストの @ayumin さんが営業活動してたのですw)
でも最後の一個をスタッフがもらうので良かったのかなぁ・・・あとヤローより見目麗しい女の子とかのほうが・・・(なんかちょっと申し訳ない)。


当日参加して下さったみなさま、スピーカー、当日スタッフを含むスタッフの方々本当にお世話になりました。またの機会によろしくお願いします!

2012/09/19

札幌Ruby会議2012にスタッフとして参加してきたよ!(1) #sprk2012


2012/9/14 - 16に開催された札幌Ruby会議2012にスタッフとして参加してきました!!報告と反省を1エントリーに書こうと思っていたのですが、思いの外長くなりそうなので、できた部分からアップしていくことにしました!

今回頂いたノベルティとかいろいろ。ありがたく使わせてもらいます!

特に印象に残ったセッション

自分はレポート班としてgihyo.jpの事前レポートや当日レポートを書いていました。ほとんど自分の担当分とペアを組んでいた@h_hiroさんの担当だった分くらいしかセッションは見れなかったのですが、特にこのセッションが見れて良かったなぁ、嬉しいなぁという2セッションを紹介します!
UST上がっているので気になったらぜひ見てみてくださいませ!

宮川達彦さん

http://www.ustream.tv/recorded/25418815
Perl と Ruby のコミュニティ(文化圏と言い換えてもいいかも)の交流の話を主にされていて、"お互いにリスペクトしあうライバルとして互いの良い所を取り入れていけるといいよね"という話。

実は今回事前レポートを書かせていただくまで宮川さんのことは知らなくて、今回のレポートさせてもらって申し訳ない感もあり、知るきっかけになってよかった感もありだったりします。
今回発表を聞いてすっかりファンになってしまいました。バランス感覚というか肩肘張らないというか、、、そういう感じがすごくカッコ良かったです。
宮川さんの発表で多分いちばんの山がPlackとかの話をした際に言っていた
"何かをはじめるのに遅すぎることはない"
っていう言葉だと思うのですが、その例として鍋パーティーの話を出してきて
"鍋パーティーで最初からいると買いだしとか行ってめんどくさいけど、できた頃に行くと良い感じ"
とか、敢えていいこと言わないトークを繰り広げられていたのですが、ちょっとなかなかすごいバランス感覚(?)で、後から考えると本当に上手いなぁと感心しました。今度マネしたい!でも全然すごくない自分がやったら本当にダメな感じの人になる感、あります。あれは宮川さんだからカッコイイのかもしれない><

今月末の YAPC::Asia で今度は Ruby の話をしてくるとのことで、とても気になります!今月の27, 28, 29とかなんでさすがに行けないけど(っていうかそもそも現時点でチケット手に入らないんじゃなかろうか。。。)宮川さんの話だけでも聞きたいなぁ。UST とかあるんだろうか。。。

設樂洋爾さん

http://www.ustream.tv/recorded/25450504
クックパッドの開発コンテスト24のチームでの開発の話と、わくわくする日々をすごすための方法の話。
僕は今回設楽さんの発表を聞けたのは本当に嬉しくて、レポート担当だというのに最後の方で感極まってしまっていました・・・
"どういうふうにコードを書いていくかというのは
どのように生きていくかということに違いない
私たちはプログラマだから"
(How we code is how we live, for us, programmers.)
冒頭と最後にこの言葉を持ってきていたのですが、冒頭ではそうでもなかったのですが発表の最後、設楽さんの想いを聞いたあとにもう一度聞くと本当に心に刺さって。。。会場にいた参加者の人たちも僕と同じように、あの言葉を自分と重ねる何かがあったりするのではないかなぁ。
この言葉には聞いた人の数だけ別の意味を持っているのではないかなぁと思うのです。

あとで本人にあれはひどいですよ(いい意味です)って言ったら"ちょっと演出過剰だったかなぁ"って言ってたけど、あれは照れ隠しなのかなーと思ってます。
設楽さんは実行委員&発表者と掛け持ちしており、スタッフとしての仕事もかなり忙しいように見えました。本人のエントリーにもある通り相当大変だったようで、本当にお疲れ様でした!
僕個人としては設楽さんのセッションを生で聞くことができて本当に嬉しかったです!

もっと圧縮&熱いレポートにしたかった!

宮川さんのレポートも設楽さんのレポートも、そしてもちろんその他担当させて頂いた方のレポートももっと伝えたいことがあったのですが、、、なかなかそれを文章に載せるのはうまくはいかないな、と痛感しました。
結構うまく書けたほうかなと思って提出した設楽さんのレポートですら、後で見直すと書き直したいポイントとか追加したいポイントとかがボロボロ出てきてしまって。。。

みんな、気になったらUST見るといいと思うよ><
僕も見たいけど見れなかったセッションが結構あるんで早く見たいですぜ!

We Code!!

2012/09/09

最近気になったメモ

github でスターつけても忘れ去ること多いからエントリーとして残しておくよ!
あとでくわしくみる!

bower

https://github.com/twitter/bower

  • web 用パッケージ管理システム?
  • 画像、CSS、Javascript を簡単インストールなんだぜベイベー?
  • 要、npm(node をインストールしやがれってんだ!)
  • 自前パッケージも用意できるっぽい

Haisyo

  • ちょっとまえに拝承って一部で話題になってたけど・・・
  • Windows のダイアログとかを拝承化(?)してくれるらしい
  • ネタ。なんという技術のムダ遣い
  • そもそも拝承ってなんぞ・・・?