えにしテックカフェに行って来ました!

最近巷で話題のえにしテックカフェに行って来ました!!
大変楽しい時間を過ごさせていただきました。えにしテックのみなさま、ありがとうございました!
http://atnd.org/events/19398

今回のお品書きは次の内容でした!
  • Design Rule Index を読んでみよう
  • jasmine-node で BDD をはじめてみる

Design Rule Index を読んでみよう

デザイナー必須の書籍、人生にも役立つ「Design Rule Index」の輪読でした。
本日のセクションは次の通り
  • カテドラル効果
  • チャンキング
  • 古典的条件付け
  • 閉合

中でも閉合の話は目から鱗でした!

「人間は全体のパターンをまず認識する。そこから欠けている箇所があっても補って認識するよ」っていうような話だったのですが、「意図的にパターンを保ちながら要素を減らすことで、より効果的に見せることもできる」というような辺りは・・・すげーの一言!!
そんなこと考えもしなかった・・・!

jasmine-node で BDD をはじめてみる

「jasmine」という Javascript の BDD フレームワークとその周辺技術の紹介の話でした。
http://pivotal.github.com/jasmine/

ふむふむ、色々と素敵ツールやフレームワークが増えていっているんだなぁ。
「evergreen」「capybara」「capybara-webkit」と組み合わせて DOM と組み合わせたテストができたりするみたいです。
Ruby とか Javascript のテスト関連は実はあまりわかっていないので大変ありがたい機会でした!!
(でももっとその辺りに明るければ、きっとさらに楽しめたのだろうなー。。。)

本棚すごい!!

@snoozer05 さんが集めたという技術書の数々が納められていました!
Ruby 関係をメインに Perl, Javascript, C++, 達人プログラマー、クリーンコード・・・
超絶ぎっしりしていました。圧巻・・・!!

是非今度読みに行ってみたい・・・

本日気になった書籍たち

自分用にメモ!!



ごちそうさまでした!

飲み物、お菓子などいたれり尽くせり、素敵空間すぎて逆に申し訳ない!という気分でした。

あと、おみやげにチュッパチャプスもらいました!ごちそうさまです!
冷蔵庫から袋いっぱいのチュッパチャプスが出てきたときはどうしようかと・・・w

コメント

このブログの人気の投稿

PostgreSQLで多次元配列を1次元配列に展開したい

inotify でファイル監視しようず!

ジャックパーセルのかかとの内側を直した