第3回アジャイルサムライ読書会 札幌道場に参加してきました!

8/30 に表題の読書会に参加してきました!
会の詳細は次のWikiを確認くださいませー
https://github.com/agile-samurai-ja/support/wiki/Readingagilesamuraiinsapporo20110830


今回のキーワード

第2章 アジャイルチームのご紹介(「開発チーム」から)

  • そもそもの前提とするスキルが高い設定であることに注意
  • 不足しているスキルを探す、という視点で読んでもいいかも

第3章 みんなをバスに載せる

  • 現実にはプロジェクト全員が一同に会して"手ごわい質問をする"というのは無理
  • だけど、開発メンバー内だけでも意識を合わせておくのは大事。あとは顧客との認識に合わせて方向修正するのが必要。
  • インセプションデッキの話はプロジェクト管理(PMBOK)の知識があるとより得るものがあるよ。
  • プロジェクト管理は実はウォーターフォールと相性悪い


インセプションデッキはKPTのような感じでチームメンバーに紙に書いてもらって、それを元に話し合ったらどうかな。・・・いずれにしてもうまく導入するにはハードルがあるなぁ。

マスター・センセイ

前に島国大和さんの所で読んだジェダイのリーダーシップのミスっていう話を思い出した。
http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-date-20110712.html

今日は"マスター・センセイはちょっとどうかと思う"という話になったのだけれど、「フォースを信じるのだ。」・・・よりはちょっとマシ・・・か?とかぼんやり考えていたのです。

コメント

このブログの人気の投稿

PostgreSQLで多次元配列を1次元配列に展開したい

inotify でファイル監視しようず!

ジャックパーセルのかかとの内側を直した