はてなスターを付けてみました!!

@tricknotes から Blogger にも「はてなスター」を付けれるらしいという話を聞いて試しに付けてみました!!

実施にあたっては次のリンク先を参考にさせていただきました。


結果についてはご覧の通りです!!
以下、一応手順を記載しておきますー。

(追記:Blogger用の設定は上記のページの下の方に記載がありました。。。ちゃんと読んでいなかった・・・orz)


1, はてなスターへの登録


はてなIDを持っていれば、ここからログイン。

はてなスターを使用するサイトのURLを記入します。




2, script のHTMLテンプレートへの埋め込み


一応ヘッダーへの埋め込み推奨みたいだけど、bodyタグ終了の直前にしてみました。
(見た目に関連するものじゃないので後のほうでの読み込みで問題ないよね?という話。むしろbodyタグ後か?)

 おっけー!!自分のブログにスターを付けてみる・・・w


・・・そして消すw
(しばらくカーソルをおいておくと削除可能ということを先日教えてもらいましたw)


Blogger(もしくは使用中のテンプレート)では entryNode 周りの設定は必要ないみたいです!
・・・なんか、わざわざ書くこともなかったかもという気がむんむんですが、、、まあいいや!!


追記
個別のエントリーのページではてなスターが表示されなかったのを修正。
テンプレートをいじってタイトルの h3 タグの直下に以下のタグを埋め込む必要がありました。
<a expr:href="data:post.url" href="" style="display: none;" title="permanent link"></a>


2012.03.18 さらに追記


なんか気づいたらはてなスターが消えていた。
以下を参考に復活。
Web Café Blog: http://blogger.web-cafe.biz/2009/05/blogger-bookmark_06.html

コメント

  1. "もっと読む »"のページにはつかないんですか!?

    返信削除
  2. > tricknotes
    あら、ホントだ!調べてみますー

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PostgreSQLで多次元配列を1次元配列に展開したい

inotify でファイル監視しようず!

ジャックパーセルのかかとの内側を直した